[hackers-jp: 137] Re: Fw: [HACKERS] What can we learn from MySQL?

大垣です。

Satoshi Nagayasu wrote:
> 「破壊的イノベーション」が「持続的イノベーション」に最終的に勝つ原因は、
> 技術的なものではないとされています。

要は簡単に使える、と言うことが大切ということかな。

簡単に使える
 -> マスマーケットに受け入れらやすい
 -> マーケットシェアが拡大する
 -> ハイエンドマーケットにも受け入れられる

と言う流れはいろんな所で見られます。
簡単に使える、すぐ使える、とようにするのは技術的な
部分ではないので直ぐ実現しそうですがどうなんでしょう?

# 私は非常にシンプルな所を見ています。
# ./configure
# make
# make install
# cp postgresql /etc/init.d/
# /etc/init.d/postgresql start
# で普通に使える、大方の状況で使える状態になるよう
# ソース配布版がなっていると言うことが必要と思います。
# パッケージを分割するのも解かるのですが、I/F系は
# 一括ダウンロードか同じ場所からダウンロードできるよ
# うにするなどの配慮を想定しています。

--
Yasuo Ohgaki