[hackers-jp: 199] Re: 追試できる人いませんか?

ITAGAKI Takahiro itagaki.takahiro @ lab.ntt.co.jp

板垣です。

自分のパッチの追試と一緒に、片岡さんのパッチを試してみました。
(なので、wal_sync_methodだけは 非標準です)

残念ながら、私の環境では、逆にスループットは少し下がって(-2%)しまいました。
  パッチなし : 173.2 tps
  パッチあり : 169.6 tps
ただ、計測したマシンは、シングルCPUのデスクトップなので、
パッチの効果が現れていないのかもしれません。
(Pen4 1.7GHz, 1GB mem, pgbench -s 100 -c 50 -t 3000)

> ページロックを保持する時間が短くなって、並列性という点
> では5%以上のスループット向上につながっているのかな?と思っているのですが。

ということならば、マルチCPU かつ メモリアクセスがボトルネックになるような
環境で測定したほうが良いですよね?

板垣貴裕 <itagaki.takahiro @ lab.ntt.co.jp>