[pgcluster: 38] Re: レプリケーションサーバの複数使用

中村 圭佑 xviolin @ cs.shinshu-u.ac.jp

こんいちは
cosibami改めまして中村です

岡本さん,返信ありがとうございます。
同時での2台同時運用はできないのですね。
ありがとうございます。

それでは,それぞれ次の↓

<query server A> query要求を出すサーバ(apache)
<Load balancer A>
<Cluster DB群 A1,A2,A3>
<Replication server A>

----------------- 別セグメント -------------------

<query server B> query要求を出すサーバ(apache)
<Load balancer B>
<Cluster DB群 B1,B2,B3>
<Replication server B>

というような環境があるとした場合,(Aが自宅でBが学校というような)
グループAのあるユーザがCluster A1にてデータの改変を行った場合,
当然,ClusterA2,ClusterA3 もReplication Aからレプリケートされますよね

この時,
Replication A のレプリケート対象にReplication B に追加することはできるでしょ
うか?

つまり,Cluster A1で変更されたデータが,

Replication A
↓
Replication B
↓
Cluster B1,B2,B3

というような経路でデータの同期を取ることができるかどうか,
ということなのですが…

>岡本です。こんにちは。
>アクティブ・ウェイトの形式になると思います。
>つまり、1台がアクティブで2台目以降はウェイトということです。
>したがって複数同時には運用できません。よってレプリケーション
>が2重に起こったりはしません。

中村 圭佑 (Keisuke NAKAMURA)