[pgcluster: 67] Re: 初投稿で申し訳ございません。ご相談です。

> モバイル公式サイトは実際収益はあるものの、コンテンツ自身の
> 課金単価が低いために大規模・高額なシステムの導入は難しいのが現状です。
そうですね.
元々PGClusterの旧バージョンであるPGReplicateは,(アクセス負荷が非常に高
いが,予算が厳しくて高額な商用DBは利用できない),あるWebサイトの問題を
解決しようとして作ったものです.

# その後そのサイトは,PGReplicateが出来る前に利用者が激減し,
# 負荷分散が不要になってしまったというオチがついています.
# Webサイトは流行廃りが激しいのだということを実感しました.

> Pgclusterを利用して実際大規模な運用を行われている方がいらしゃいましたら
> 注意点やご意見をお伺いできればと思いメールしました。

私が知っている事例では,いずれも既存のシステムからの移行でしたので,DBや
アプリの作りを変えられた所はありません.

これから作られるのであれば,参照系と更新系のテーブルをできるだけ分けてお
かれることをお薦めします.
また更新系のテーブルが巨大になるのであれば,継承の機能を使って複数のテー
ブルに分割しておくという方法もあります.
(例えば顧客テーブルは住所毎に分割するとか)

Webアプリの方はキャッシュを有効に使うことで負荷を軽減できます.

それでも負荷をさばけなかったら,PGClusterを使ってみてください.

PGClusterを使ったシステムの事例報告会のようなものを,いつかやりたいです
ね.