[pgcluster: 721] Re: pgreplicateが固まります

Seiryu Fumio BX7S-SIRY @ asahi-net.or.jp

こんにちは、清流です。

> ひょっとして64ビットCPUですか?
> $ ulimit -a
> でcore file sizeを確認し、0の場合は
> $ ulimit -c unlimited
> でunlimitに設定して、coreを吐かせてみてください。

はい、実行してみましたが、結果は同じでした。
$ ulimit -a
core file size        (blocks, -c) 0
$ ulimit -c unlimited
$ ulimit -a
core file size        (blocks, -c) unlimited

それといくつか気になる点を。
pgreplicate.sts を見たところ以下のようなログが残っていました。

Fri Mar 11 11:38:29 2005  port(5432) host:db-cl1 start use
Fri Mar 11 11:38:29 2005  port(5432) host:db-cl2 start use
Fri Mar 11 11:38:29 2005  cascade(db-rp1) port(8001) start use
Fri Mar 11 11:39:23 2005  port(0) host: error

db-cl2で最初のエラーメッセージが表示されたときに、
db-cl1でも以下のエラーが表示されました。(1.3.0cのみの現象)
pgreplicate が終了したからですかね。

LOG:  unexpected EOF on client connection

> さらにひょっとしてハイパースレッドだったりしますか?

今調べたら、64ビット&HT対応でした。
ただしOSはRed Hat Enterprise Linux ESですので、32ビット版ですね。

> ハイパースレッドはオフにしてみてもらえますか?

grub.conf の default を変更して、smpをサポートしないカーネルを選び、
再起動後試してみたら、正常に動きました。
今、高負荷テストをやっているのですが、とくに問題はなさそうです。

いろいろ検証などしていただき、ありがとうございました。
これでPGClusterを本格導入できそうです。

現在、データベースのサイズが3.2GBあり、
一つのテーブルに180万レコードとか入っていたりします。
3.4GHz×2、メモリ2GB、PostgreSQL 7.3.9 で
CPUのロードアベレージが2〜15になるほど負荷が高いので、
果たしてこれがPGClusterでどれほど負荷が減るのかが楽しみです。

それでは、ありがとうございました。

----
Seiryu Fumio <BX7S-SIRY @ asahi-net.or.jp>