[pgcluster: 722] Re: pgreplicateが固まります

mitani mitani_hiroshima @ ybb.ne.jp

> はい、実行してみましたが、結果は同じでした。
> $ ulimit -a
> core file size        (blocks, -c) 0
> $ ulimit -c unlimited
> $ ulimit -a
> core file size        (blocks, -c) unlimited
あ,これはコアを吐かせるための準備みたいなもので,
レプリケーションサーバを動かして,もしSIGSEGVを受けて落ちているのであれ
ば,コアを吐いてくれるだろうと思ったわけです.

> Fri Mar 11 11:38:29 2005  cascade(db-rp1) port(8001) start use
なるほど,カスケード接続を使っておられるのですね.

> Fri Mar 11 11:39:23 2005  port(0) host: error
これはクラスタDBのテーブルが壊れているエラーです.
起動から,これが出るまでに1分近くありますが,その間にクエリーを投げられ
ていたのでしょうか?

> db-cl1でも以下のエラーが表示されました。(1.3.0cのみの現象)
> pgreplicate が終了したからですかね。
>
> LOG:  unexpected EOF on client connection
これはどちらかのレプリケーションサーバが落ちたか何かで接続が切れたことを
意味します.

> 今調べたら、64ビット&HT対応でした。
> ただしOSはRed Hat Enterprise Linux ESですので、32ビット版ですね。
Xeon64ってOpteronみたいに32ビットアプリも動かせるのですね.
しらなかった...

> grub.conf の default を変更して、smpをサポートしないカーネルを選び、
> 再起動後試してみたら、正常に動きました。
> 今、高負荷テストをやっているのですが、とくに問題はなさそうです。
>
> いろいろ検証などしていただき、ありがとうございました。
> これでPGClusterを本格導入できそうです。
あぁ,HTを止めたら動くようになったのですね.
そうですか.勉強になりました.
FAQあたりにに書いておかないといけないですね.

> 現在、データベースのサイズが3.2GBあり、
> 一つのテーブルに180万レコードとか入っていたりします。
> 3.4GHz×2、メモリ2GB、PostgreSQL 7.3.9 で
> CPUのロードアベレージが2〜15になるほど負荷が高いので、
> 果たしてこれがPGClusterでどれほど負荷が減るのかが楽しみです。
私もご報告を楽しみに待っております.
追試をやっていて思ったのですが,PostgreSQL8.0はやはり早くて良いですね.

実は,PGCluster-1.0.xと1.1以上とではセッションの持ち方を変えています.
トランザクションが多いと効果は少ないですが,それ以外のクエリーではパフォー
マンスに効果があると思っています.

よかったら比較してみてください.

--
mitani <mitani_hiroshima @ ybb.ne.jp>