[pgcluster: 956] Re: 負荷分散とフェイルオーバー

Ikuko Suyama I.Suyama @ cec-ltd.co.jp

すやまです。

早々のリプライ(しかもオランダから!!)、ありがとうございます。
薦めて頂いたとおり、3台構成で構築して検証をしています。
ロードバランサの件は了解です。

現状、次のような構成で検証しており、
今のところ、順調に動作しています。
LBサーバ(PGLB)
マスタサーバ(Cluster/Replicate)
スレーブサーバ(Cluster/Replicate)

負荷分散について1点、ご相談させてください。

今回、システム要件として、レプリケーションの方向が
マスタサーバからスレーブサーバの一方向のみということになっています。
負荷分散で更新クエリなどが、スレーブサーバに割るふられる場合が
あるのでしょうか?
その場合、スレーブからマスタへレプリケーションが走り、
この要件は満たさないということになってしまうのでしょうか?

関係ないかもしれませんが、マスタ・スレーブともに、
pgreplicate.conf のCluster_Server_Info の内容は全く同じにしており、
マスタ、スレーブの順に記述しています。

クラスタ・レプリケーションなど今までほとんど
馴染みがなかったので、
とんちんかんな質問になっていて、ご迷惑かもしれません。
申し訳ありませんが、よろしくお願いいたします。