[pgcluster: 964] ロードバランサの障害検知契機について

Miki Hiratsuka hiramiki @ cseltd.co.jp

はじめまして、平塚と申します。

ロードバランサの障害検知契機についてご教授願います。

現在、pgcluster-1.1.2rc6を使用し、
下記の構成で無停止稼動運用に向けて検証しております。
・レプリケーション2台
・ロードバランサ2台
・クラスタDB4台(うちMASTER2台)

その際、ロードバランサ1台、レプリケーション1台、
アクセス用クラスタ1台を落とした状態で、
アクセス用クラスタがもう1台落とし、-Rオプションで復旧させました。
ただ、何度か行っているとたまに下記のようなエラーが発生します。

こちらで確認している限りですと、
クラスタが落ちた後、外部からアクセスがあった場合、復旧時は問題ないのですが、
クラスタが落ちた後、外部からのアクセスがなかった場合、下記のエラーが発生するようです。
org.postgresql.util.PSQLException: A connection error has occurred: pglb
could not connect to server: no cluster available.

そこでお伺いしたいのですが、
ロードバランサがクラスタの障害検知を受けるのは外部からのアクセス以外に、
PGCluster内部で行うことはあるのでしょうか?(時間ごとの生存確認等)

お忙しい所、大変申し訳ございませんが、
ご確認よろしくお願い致します。