[pgsql-jp: 25567] Re: ERROR: MultiByte strings

Kazumasa Gotoh kgotoh @ cic-kk.co.jp

From: Kawasaki -xp- Yusuke <u-suke @ kawa.net>
Date: Wed, 10 Apr 2002 02:19:27 -0400 (EDT)

> 	クライアント        サーバ
> 	PostgreSQL 7.2.1 → PostgreSQL 6.5.3
>
> で psql で接続したとき、
>
> 	psql: ERROR:  MultiByte strings (MB) must be enabled to use this function
>
> というエラーが出て接続できません。
>
> これをクライアント側の対処で接続できるようにはできないのでしょうか。

スマートな方法がなければ、PostgreSQL 7.2.1 の psql のソースをいじって
そのチェックを行っているところをはずしたものを作ってみるとか…

こういう事もできるので、ソースがあるってのはありがたいですよね。

チェックをはずすだけなら、別に難しくないでしょうし。
そうした事により何か悪影響が出ないかとなると話が多少違ってきますが、
まぁ「とりあえずやってみる」という手もあるでしょう。

間違って漢字を送ってしまうと DB サーバ側で何が起こるのかわかりませんが
(そのためにチェックしているのでしょうし)、それは自分で気をつけるという
前提であればチェックをはずしても悪影響はないのではないかと想像して
ますけど、まぁ想像なんで。 (^^; you're own risk って事でお願いします。

(株) セントラル情報センター
                             後藤和政    kgotoh @ cic-kk.co.jp