[pgsql-jp: 25576] Re: ERROR: MultiByte strings

石井です.

> 	クライアント        サーバ
> 	PostgreSQL 7.2.1 → PostgreSQL 6.5.3
>
> で psql で接続したとき、
>
> 	psql: ERROR:  MultiByte strings (MB) must be enabled to use this function
>
> というエラーが出て接続できません。
>
> これをクライアント側の対処で接続できるようにはできないのでしょうか。
> クライアント側は --enable-multibyte で、環境変数 LANG は空です。
> サーバ側の configure オプションは不明です。
> [...]

そういう問題ではありません.

サーバ側をいじる気がないのなら,クライアント側の --enable-multibyte を
外して作り直すのが一番まっとうな方法でしょう.こうすると,日本語の扱い
がまともにできなくなりますが,どうせサーバ側がマルチバイト対応でないの
で,特に問題ないでしょう(というか,これ以上悪くならない).
--
Tatsuo Ishii