[pgsql-jp: 25677] PostgreSQLでクラスタリングをしたい

Shoichiro Sakaigawa(Home Server) info @ saka.homeunix.net

こんばんわ。境川@家鯖です。

LocalCluster Enterpriseを使ってPostgreSQLをクラスタリングしてDBを冗長
化したいのですが、このようなことはできますでしょうか。

Cluster PROではturbolinuxかなんかが解説ページをだしていますが、
これといってめぼしい資料がないです。

実際には、
・RDBサーバー(PostgreSQL7.2)x2
の下に
SCSIRAID接続共有ディスクアレイがあり、
これをLocalClusterが監視・クラスタリング・VIPの生成を行っています。

普段のPostgreSQLのDB作成時と同じ生成方法でDBを生成するだけ
でLocalClusterがクラスタリングしてくれるものでしょうか。
私の想像ではpg_hda.conf等にDBのファイル設置場所などの指定をしなければな
らないとおもうのですが、、、、

もし、このようなシステムで(クラスタソフトが違ったとしても)Postgr
eSQLなDBを運用していらっしゃる方がいらっしゃいましたらその構築手法
・管理方法などご教授願えませんでしょうか。

よろしくお願いいたします。

--
Shoichiro Sakaigawa(Home Server) <info @ saka.homeunix.net>