[pgsql-jp: 25693] Re: ラージオブジェクトの削除後の領域開放

石井です.

> 確認させて下さい。
> 現在、私が行っている検証方法では、lob型を含んだテーブルに対してdelteし、
> その後、vacuumをかけているだけです。これでは不十分だったのですね。

そうですね.

> create table image (name text,raster oid) の場合、このテーブルに格納されてい
> るのは
> oidだけで、実際のラージオブジェクトは別の場所にあるわけですよね。
> この実際のオブジェクトを何らかの方法で削除しなければならないという事でしょう
> か?

そうですね.まあ,トリガをはじめ,いろいろな方法がありますが,安直な方
法を一つ紹介しておきます.contrib/vacuumlo っていうのは如何でしょう.
これは「どこからも参照されなくなったラージオブジェクトを探して削除する」
というツールです.間違って必要なラージオブジェクトまで消してしまう,と
いう問題が起きないかどうかちょっと不安ですが,一見の価値があるかも.
--
Tatsuo Ishii