[pgsql-jp: 25701] エラーConnection refused について

Kenji Izumi k-izumi @ jtc.daihen.co.jp

泉と申します。初めて投稿させていただきます。

現在、ソケット通信で送られてきたデータをINSERT文で2つのテーブルに書き
込んでいます。
そして、1分毎にレコード行数を監視して1000行を超えていたら古いもの
から500件をDELETE文で削除しております。
ためているデータはWebサーバで、社内のPCに情報提供できるようになっ
ております。

ソケット通信で送られてくるデータが1秒間に1個程度であれば特に問題はな
いのですが、1秒間に4個、絶え間なく送られてくると、以下のエラーが発生
し、INSERT,DELETE両方が出来なくなってしまいます。

connectDBStart() -- connect() failed: Connection refused
        Is the postmaster running at 'localhost'
        and accepting connections on Unix socket '5432'?

Webサーバであるため、これらの処理のほかに、ユーザからのアクセスがあ
った場合に、DBを参照することもあります。
DBが処理についていけないということでしょうか?

動作環境:
postgres7.0.3
solaris2.6
SUN URTRA1
apache1.3.19
php4.0.6

非常に初歩的な質問で恐縮ですがよろしくお願いいたします。