[pgsql-jp: 25758] Re: ネット越しの接続ができない

Linux @ Lupin.net Linux @ Lupin.net

くわむらさん、ご返答ありがとうございます。
札幌のかずです。

>  pg_hba.conf の雛形を見る限り、testdb などというレコー
> ドタイプは見受けられません。

pg_hba.conf をだいぶ割愛し、かつ間違いがありました。
失礼いたしました。
実際のpg_hba.conf からのコピーの一行です。

host          testdb     0.0.0.0      0.0.0.0       trust

>   また、テストを行ったようですが、外部のホストがインタ
> ーネット越しにダイアルアップして、 192.168.*.* という
> アドレスで接続してくることはないでしょうし、 localhost
> へアクセスしてくることもできないでしょう。

接続試験は、テストスクリプトで実行しました。
その中で

 use Pg;
 $conn = Pg::connectdb("host=210.xxx.xxx.xx port=5432 dbname=testdb user=xxxxxx password=xxxxxx");

 host=210.xxx.xxx.xxx を指定しております。
 プロバイダーへの試験は、こちらで行いました。
 自宅内の試験は、host=192.168.0.11 に変更して確認しております。

この2週間、悩み抜いております。

--
 <Linux @ Lupin.net>