[pgsql-jp: 26903] Re: SSHorTelnet

ARAI Shunichi arai @ mellowtone.org

新井です。

>shellアカウントがないからといって、DB操作ができない訳じゃないですよね。
>psqlもしくは、ODBCなどを使ってアクセス出来るようにpg_hba.confを適切に
>設定してあげれば良いと思いますよ。

たしかにその通りでした。お恥ずかしい。
リモートからDB接続をする習慣がないものですから。

でもシェルを解放したくない相手に、pgsqlへの外部アクセスを
解放しておいても安全なのでしょうか?

CGIを使わせているなら、それと比べて危険ということはないか。
失礼しました。

-----
新井 俊一
arai @ mellowtone.org