[pgsql-jp: 26927] Re: ファイルの検査方法は ?

sugita @ sra.co.jp sugita @ sra.co.jp

  杉田です。

From: Koshiro Kurihara <ked_kuri @ ybb.ne.jp>
Date: Tue, 06 Aug 2002 01:35:30 +0900

;;; 現在 FreeBSD 4.6-STABLE(SoftUpdate), Apache 1.3.26_3, PHP 4.2.2,
;;; PostgreSQL 7.2.1_1 でサーバ構築中です。
;;;
;;; データベースファイルが論理的に壊れていないか検査する方法で悩んでいます。
;;; 例えば

  使ったことはないのですが、こういうものですか?

    PostgreSQL table checker and dumper
    http://svana.org/kleptog/pgsql/pgfsck.html

;;; 1. pg_dump -v でエラー出力を確認する(そもそもエラー出力されるのか?)
;;; 2. アプリで可能な限りのチェックを行う(量的に非現実的)
;;; でしょうか。

  しかし、このことだとするとテーブル内容の論理的整合性のようにも思え、上記のツー
ルの目的と違います。

;;; 1日に1回、pg_dump で多世代のホットバックアップを実行するつもりですが、構
;;; 造やデータが崩れているのを事前に検査したいのです。
;;; どのような方法が有るのでしょうか?

  物理的に壊れているならば上記のようなもの、テーブルのデータの整合性ならば、シ
ステムを作るときに組み入れておくのではないでしょうか?

Kenji Sugita