[pgsql-jp: 26929] Re: ファイルの検査方法は

Koshiro Kurihara ked_kuri @ ybb.ne.jp

栗原です。Reply 有難うございます。

>「論理的に壊れる」という意味がよく分からないのですが、
>想定外の値を入力されるのが嫌なら制約を使うべきでしょうし、
>アプリケーション的に複雑な制約があるなら、トリガーなどを用いて
>入力の都度チェックすべきでしょう。

  単語の使い方が悪かったようです。「ハードウェアで無い」という程度
の意味でした、以後気を付けます。PostgreSQL がどのような内部構造の
ファイル形式か判りませんが、例えばキーを B-Tree で管理していたとす
れば、そのポインタ(?)もしくは、B-Tree を成立させている規則がありま
す。ところが何らかの原因でその内容や状態が崩れて(壊れて)しまった時
の検出方法にどんな方法が有るのか知りたかったのです。もちろんハード
ウェアエラーや、アプリケーションレベルの格納ミスというわけではあり
ません。
  お騒がせしました。