[pgsql-jp: 26977] Re: SAN(ストレージ・エリア・ネットワーク)上のPostgreSQL のデータを複数のマシンで共有したい

Yutaka tanida yutaka @ hi-net.zaq.ne.jp

谷田です。

On Mon, 12 Aug 2002 05:26:21 +0900
Masayoshi Tsuchida <whitec @ t.104.net> wrote:

> SANが徐々に広まっているかとおもいます。よって、SAN(ストレージ・エリア・
> ネットワーク)上のPostgreSQLのデータを複数のマシンで共有をやりたいと
> 思う方も徐々にでてくるとおもいます。
>
> で、ためされたり、現在パッチなどで対応、およびなんらかの形で、
> すでにSANにてPostgreSQLを使用された方がおられませんでしょうか?
>
> たぶん、PGDATAで指定されたデータを複数のPostgreSQLで共有されるイメージ
> になるかとおもいます。
> たしか、ファイルのロックはSAN上でやっているようですが、現状では
> [...]

2年前ぐらいかな?に一通り実現可能性を模索したことがあります。そのときの
結論は、「現在のPostgreSQLではファイル以外にも、シグナル、SysV IPCなどな
どを共用しなければならないため、SAN利用は不可能」ということでした。

#実際は模索と言うよりアイデアを持って井上さんに相談してみた、と言うのが
正しいような:-)SysV IPCならdipcで何とかなりそうなんですが・・・シグナル
がやっかいだろうと

 で、可能性だけの問題なら見ると、SANやNFSでの共有は問題外で、別の方法を
模索するべきだなあ・・・というところでした。

 負荷分散を試みるなら、やはり別の方法、例えば三谷さんのレプリケーション
とかがいいんじゃないかなあと思います。

--
Yutaka tanida <yutaka @ hi-net.zaq.ne.jp>