[pgsql-jp: 26992] Re: SAN(ストレージ・エリア・ネットワーク)上のPostgreSQL のデータを複数のマシンで共有したい

Koji Araya araya.kouji @ nttcom.co.jp

荒谷です。

On Mon, 12 Aug 2002 13:25:02 +0900
Yutaka tanida <yutaka @ hi-net.zaq.ne.jp> wrote:

> 谷田です。

こんばんは・・
夏休みで、札幌にここ数日帰って来てますが、なんとも寒い日が続いてます。
関西は暑いですか?

> #実際は模索と言うよりアイデアを持って井上さんに相談してみた、と言うのが
> 正しいような:-)SysV IPCならdipcで何とかなりそうなんですが・・・シグナル
> がやっかいだろうと
>
>  で、可能性だけの問題なら見ると、SANやNFSでの共有は問題外で、別の方法を
> 模索するべきだなあ・・・というところでした。

おっしゃる様に、複数のエンジンノードから一つのDBにアクセスすると
言うのは単純にSANやNFSだけの問題ではないですね。
出来れば、可能な様にしてみたいのですが、私自身そこまで能力無いので
私の所ではSAN構成で共有ディスク化したところにDBをおき、
エンジン部分をフェールオーバーさせる使い方をしています。

>  負荷分散を試みるなら、やはり別の方法、例えば三谷さんのレプリケーション
> とかがいいんじゃないかなあと思います。

先日デモを拝見させて頂いたけど、かなり有効な手段ですね。
でもレプリケーションならば、高い金をかけてSANを導入しなくても良いかも..