[pgsql-jp: 26993] Re: SAN(ストレージ・エリア・ネットワーク)上のPostgreSQL のデータを複数のマシンで共有したい

Masayoshi Tsuchida whitec @ t.104.net

新谷様、谷田様ありがとうございます

つちだです。
ごめんなさい。バタついていて。

Koji Araya <araya.kouji @ nttcom.co.jp> wrote:
> [...]

IPCなどを使う必要があることは、Oracle9i Real Application ClustersのOTNの
資料からはわかるのですが、あんまり読んでなくて(汗)

> おっしゃる様に、複数のエンジンノードから一つのDBにアクセスすると
> 言うのは単純にSANやNFSだけの問題ではないですね。
> 出来れば、可能な様にしてみたいのですが、私自身そこまで能力無いので
> 私の所ではSAN構成で共有ディスク化したところにDBをおき、
> エンジン部分をフェールオーバーさせる使い方をしています。

やはり、複数のデータベースエンジンから一つのデータを共有することは
不可能ですか・・・
残念す。

一応、フェールオーバーはDRBDやハートビートやプラニアなどを利用して
やろうかとテストはしてたりします。

> 先日デモを拝見させて頂いたけど、かなり有効な手段ですね。
> でもレプリケーションならば、高い金をかけてSANを導入しなくても良いかも..

すいません。グーグルで検索してもわかりませんでしたので、
よければポインターを示していただけるとありがたいです。