[pgsql-jp: 26987] Re: 大規模運用でのVACUUM

石井です.

> うーん、ディスクアクセスなんでしょうけど、もっと踏み込むと
> インデックスの再編成に時間がかかっているように見えます。
> これはVACUUMのログを見た結果から推測しているのですが。

VACUUMがインデックスを再編成するとはあまり思えないのですが.ログのどの
辺がそう見えたのでしょうか?

> しかしなにぶんにも、こういった大量のDBをこれまで相手にした
> ことがないもので、経験不足のため何を基準に判断すれば良いのか
> わからないというのが本音です。

DBと言っても普通のアプリケーションですから,OSに付属するツールでまずは
ボトルネックを調べてみたら良いのではないでしょうか.DBの知識がなくても,
たとえばボトルネックがIOなのかCPUなのか位は分かると思いますよ.
--
Tatsuo Ishii