[pgsql-jp: 26989] Re: 大規模運用でのVACUUM

石井です.

> すみません。実行時に画面見ていただけで、記録取ったものがいま
> 手元にありません。実行時ログを見ていると、インデックス名を
> 表示した直後にかなり待たされている感じでした。

そうですか.もしかしたら vacuum_mem を増やすと少しは改善されるかも知れ
ません.あと,FSMのサイズは大丈夫でしょうか.デフォルトの設定ではたし
か,トータル80MB位のDBにしか対応していないはずです.これが少ないと,い
くら(concurrent)VACUUMしてもあまり意味がないです.

> 先日IBM社の部長にVACUUMを説明したら驚かれたというか、
> 信じられないという表情をされて困惑したものですが、

私は,DB2が更新中に同じ行が検索ができないと聞いて困惑しました:-) そう
いえば,SQL serverの行ロックがすぐにテーブル(ページ?)ロックに「エスカ
レート」してしまう話を聞いたときにも信じられませんでした.
--
Tatsuo Ishii