[pgsql-jp: 27016] Re: SAN(ストレージ・エリア・ネットワーク)上のPostgreSQL のデータを複数のマシンで共有したい

Yutaka tanida yutaka @ hi-net.zaq.ne.jp

谷田です。遅くなりました:-)

Koji Araya <araya.kouji @ nttcom.co.jp> wrote:

> 夏休みで、札幌にここ数日帰って来てますが、なんとも寒い日が続いてます。
> 関西は暑いですか?

うーん、暑いですが、クーラーの効いた寒い部屋に閉じこめられています:-)

> 私の所ではSAN構成で共有ディスク化したところにDBをおき、
> エンジン部分をフェールオーバーさせる使い方をしています。

そうですね、その方法は現実的だと思います。

# SRAがそれを実現するソフトを売っているらしいですが[pgsql-jp: 25679]

> 先日デモを拝見させて頂いたけど、かなり有効な手段ですね。
> でもレプリケーションならば、高い金をかけてSANを導入しなくても良いかも..

ですね。usogresあたりでも注意すれば十分有効な選択肢になりうると思います。

---
Yutaka tanida<yutaka @ hi-net.zaq.ne.jp>
謎のWebsite http://www.hi-net.zaq.ne.jp/yutaka/