[pgsql-jp: 27032] Re: Javaプログラムから UNIX コマンド実行できるか(今川さん、加藤さん、高石さん有難う御座いました)

daisuke sone daisuke_iip @ hotmail.com

>そこまで原因がわかっているなら、EUCでなくSJISでデータを受け
>取るようにすればよいでしょう。
>
>selectする前に、set client_encoding='SJIS'; とSQLを発行して
>エンコーディングを指定してやれば、selectした時にSJISで返って
>くるようになります。
>
># あくまでもPostgreSQLとしての解決策なので、実際のところは、
># おそらくJava側での文字コードの扱いについて調べて対処した方
># がいいとは思います。
勉強になります。丁寧なお返事ありがとうございます。

皆さんがおっしゃっていたように、Java方面のMLを探して質問したいと思います。
今川さん、加藤さん、高石さん、どうもありがとうございました。

Javaの質問がメインにもかかわらず、
メールを読んで不快に感じた方々にはご迷惑をおかけしました。