[pgsql-jp: 27084] Re: 文字列長制限に適したデータ型

石井です.

> PostgreSQLのバージョンはいくつですか?7.1ではこれは圧縮されたサイズにな
> るので意図した結果にならないでしょう。正しくはchar_length()を利用すべき
> だと思いますが。

そうですか? CHECK(octet_length(text_data) < 10)が実行されるのはTOASTER
が動作する前なので,これでよいと思いますけど.

> 単純に文字列長制限の問題であれば、VARCHARですね。

そうですね.私もこういうケースならVARCHAR使います.
--
Tatsuo Ishii