[pgsql-jp: 27126] Re: cronによるリモートからのDBバックアップ手順について

ISHIDA Akio iakio @ pjam.jpweb.net

こんにちは。石田@苫小牧市です。

On Fri, Aug 23, 2002 at 10:38:34AM +0900, ono wrote:
> 以前のバージョン(7.0,7.1,6.5.3)
> においては以下バッチにて
> /usr/bin/pg_dump -u -d -h hostmei -f backupfile dbname < passwd
> 行っておりましたが、
> 7.2では、-uが無くなり
> -U username
> となっておりユーザ名の問合せはついては、対処できました。
> ですが、以前パスワードについては、コンソールにて確認してきてしまいます。

やってみたわけではないのですが、
私の使っている FreeBSD の jman 5 crontab には
--
コマンド内のパーセント記号 (%) はバックスラッシュ (\) でエスケープされな
い限り改行文字に変換され、その最初の % 以降の全てのデータはそのコマンドの

(あるいは、
/usr/bin/pg_dump ... dbname %usrename%passwd
とか)

--
ISHIDA Akio