[pgsql-jp: 27171] Re: 更新可能ResultSet によるデータの追加

Yutaka tanida yutaka @ hi-net.zaq.ne.jp

谷田です。

Susumu Nagamatsu <naga2010 @ mbi.nifty.com> wrote:

> updateRow()上書き更新, deleteRow()削除は出来ます。
> 追加だけ出来ないのでしょうか? サポートしていないということは
> どこに書いてあるのでしょうか?

Updatable ResultSetがサポートされていないのはマニュアルに書かれています。

http://www.postgresql.jp/document/pg721doc/programmer/jdbc-query.html#AEN4510

# 翻訳については石川さんをはじめとする翻訳者の方々に感謝

推測ですが、JBuilder Enterpriseに入っている何らかのミドルウェアが
Updatable ResultSetを使えるようにしているのではないでしょうか?だとすれ
ばそれはJBuilderの問題かと思います。

例えばPoolmanというConnection Pool(配布終了だったと思いますが)が、
Updatable ResultSetをサポートしてなくてもある程度利用できるような構造に
なっています。

---
Yutaka tanida<yutaka @ hi-net.zaq.ne.jp>
謎のWebsite http://www.hi-net.zaq.ne.jp/yutaka/