[pgsql-jp: 28160] Re: How to suppress debug and warning messages

石井です.

> PostgreSQLを使ったRubyなライブラリを開発しているんですが、いきづまった事が
> あってMLに入会しました。

お,Ruby の PostgreSQL インターフェイスを作ってるんですか?

> [...]
> 作ったり消したりしているんですが、その時にメッセージとして
>
> NOTICE:  CREATE TABLE / PRIMARY KEY will create implicit index 'City_pkey' for table 'City'
>
> みたいなメッセージが実行しているttyに出てきます。これらの出力の細かさを設定
> するにはどうしたらよいのかアドバイスはありませんか?
> 接続時にオプションでいろいろ指定できるらしいのはドキュメンテーションから読み取れる
> んですが、実際に指定すべき値がどこをどーまわしても出て来ません。(^_^;

7.3なら CLIENT_MIN_MESSAGES で設定できます.たとえば,

set client_min_messages to error;

とすると,ERROR以上のメッセージしか出力されなくなります.

もうひとつの方法は,PQsetNoticeProcessor() を使ってメッセージを出力す
る関数を置き換える方法です.この手は 7.3より前のバージョンでも使えます.
PQsetNoticeProcessor()については,マニュアルのlibpqの"libpq Control
Functions"のセクションを読んでください.
--
Tatsuo Ishii