[pgsql-jp: 28172] Re: PostgreSQL7.3について疑問

石井です.

> cのソースコードは予想よりかなり長いものでした。

たしかに長いんですけど,実はほとんどドキュメントからのコピー&ペースト
なんですね:-)つまり,定形パターンなんです.

> readfile()の
> 部分を書き換えれば、他DBMSとのJOINとか、他のunixコマンドの
> 出力や、インターネット上のhttpサーバーの出力をpostgresのビューと
> して使用するなど色々なことが可能になりますね。

ええ,おもしろい応用はいろいろ考えられると思います.

> と、言っても私がすぐコードできるのはタブ区切りをカンマ区切り
> に変えられるくらいかな。headerファイルの多さからしてみても
> いろいろ知らなくてはいけないことがありそうです。
> これを取っ掛かりにいろいろ挑戦してみたいと思います。

頑張ってください... というだけでは何ので,gdbによるC関数のデバック方法
を.

(1) psql を起動.

(2) psql から LOAD コマンドでC関数をロードする.

(3) psコマンドでバックエンドプロセスのプロセスIDを調べ,gdbをアタッチ.

(4) 後は普通にC関数にブレークポイントを張って,デバッグします.
--
Tatsuo Ishii