[pgsql-jp: 28244] Re: insertによる文字化けの件、解決しました。

石井です.

> 文字化けの件で質問した宇賀です。
> 多くの返事をいただきまして、誠にありがとうございました。
> addslashesを利用して文字列を変換後insertすることで、
> 文字化けしなくなりました。

あらら.つまり無理やりSJISをDBに突っ込んでしまったのですね.これをやっ
てしまうと,そのプログラムは次にPostgreSQLをバージョンアップしたときに
間違いなく動かなくなります.

また,データベースの方はEUCだと思って処理していますが,実際登録されて
いるデータはSJISですから,字列検索がうまくいかなかったり,いろいろ弊害
も出るでしょうね.
--
Tatsuo Ishii