[pgsql-jp: 28245] Re: insertによる文字化けの件、解決しました。

uka uka @ venus.dti.ne.jp

> あらら.つまり無理やりSJISをDBに突っ込んでしまったのですね.これをやっ
> てしまうと,そのプログラムは次にPostgreSQLをバージョンアップしたときに
> 間違いなく動かなくなります.

その通りです。いままでは、SJISのままinsertしていました。
今後は、EUCにコンバートしてから保存するようにいたします。
ご指摘ありがとうございました。

> また,データベースの方はEUCだと思って処理していますが,実際登録されて
> いるデータはSJISですから,字列検索がうまくいかなかったり,いろいろ弊害
> も出るでしょうね.

今後気をつけます。
すいません。