[pgsql-jp: 28288] Re: PostgreSQL7.3のパフォーマンスUP

石井です.

> WALのサイズを大きくした結果は設定が悪いのか効果は出ませんでした。

WALの何をいじったのでしょう?一番効くのは

wal_sync_method

だと思いますけど.

> [...]
> マルチスレッドでスレッド数が5を超えるとスループットが下るのは
> DBサーバのCPUgがフルなのでもう限界なのでしょうか?
>
> スレッド数が3まではトータルのスループットは向上します。
>
> 動作環境は:
> DBサーバ     RedHat8.0 CPU PentiumIV 2.4GHz Memory 1GB
>              HDD SCSI 72MBx3 RAID5 10,000RPM
> クライアント RedHat8.0 CPU Pentium4 2GHz Memory 512MB IDE 60MB
>
> サーバにはJDBCドライバで接続しています。

JDBCの問題かどうかをまずは切り分けたらどうでしょう?
たとえば,pgbenchを走らせ,次に同じトランザクションをJDBCでやってみる
とか.
--
Tatsuo Ishii