[pgsql-jp: 28302] Re: pg_dumpallのcron への組み込みと認証

HIROSHI OOTA oota @ LSi.nec.co.jp

太田と申します
;;  こんにちは、酒井と申します。
;;  現在FreeBSD4-STABLAE+PostgreSQL7.2.2+Apache2.0.43+PHP4.3.0-devとい
;; う環境のサーバを運用しているのですが、cronとpg_dumpallを用いて
;; 自動でPostgreSQLデータベースのバックアップを取ろうと考えています。
;;  しかし、PHPの方でPostgreSQLの認証を利用している関係上、localからのア
;; クセスにもpasswordを使わねばならないのです。この状態でpg_dumpallを利用
;; しますと、PostgreSQLの管理ユーザにてアクセスしても、内部でpg_dumpを呼
;; び出す度にpasswordの入力を求められてしまうため、cronでは動作させられな
;; くなってしまいます。
既に運用しているという事で変更は難しいかもしれませんが、PHPはループバック
(127.0.0.1)を使って、バックアップはlocalでident認証すればバックアップに
パスワードは不要になります。
以前にも書いた事がありますが、PostgreSQLは*BSD,linux上のlocalのident認証
ではunix-domain socket credentialsを使用するので強力です。