[pgsql-jp: 28452] Re: PHPでPostgreSQL モジュールインストール失敗。

Takao Kato sirius @ jp.fujitsu.com

 加藤@川崎です。

既に石井さんからフォローが入っているので不要かと思いましたが、念のため。

> 上記の順番でインストールしました。 phpのコンパイル時に --with-pgsql
> を指定をしました。
> このときには、pgsql.so は必要ないのでしょうか。

PHP基本部分への拡張機構としてPostgreSQL関連機構(pg_*)を追加する際には
(コンパイルして出来上がる)pgsql.soが必要になりますが、PHP基本部分に
PostgreSQL関連機構を組み込んでしまう場合には不要です。

逆に、基本部分として組み込む場合に必要なのがPostgreSQL『の』ライブラリ
群(libpq.so*とincludeファイル)です。前述のように --with-pgsql をオプショ
ンとして configure をかけると必要なライブラリを探索してMakefileに自動
反映されます。見付からなかったりすると「必要なものが見付からんぞ」とお
叱りが出力されますが、たいていは場所を指定してやることで回避可能です。

たとえば /usr/local/pgsql にPostgreSQLのライブラリ群をインストールした
として、

  % cd php-4.2.2.tar.gzを展開した先/
  % ./configure --with-pgsql=/usr/local/pgsql ...(略)

と実行することで、configureがPostgreSQLのライブラリ群の所在を知りえる
ことができますので、無傷でconfigureを通り抜けることができると思います。
# 無傷で通り抜けられない場合は原因究明を行ってください。そうすること
# でスキルは溜るものです。^_^

あとはmake一発で通る『はず』です。それでは〜
----
加藤@川崎
お便りは kato @ lantc.cs.fujitsu.co.jp まで