[pgsql-jp: 28457] シーケンスの更新について

nitta nittam @ isao.co.jp

新田と申します。
初歩的な質問だと思うのですが、下記教えてください。

運用方法の変更で、当初シーケンスを使って作成したテーブルの
データの一部を削除することになりました。

そのままだとシーケンスのlast_valueの値とテーブルの値が合わなくなるので

update event_info_event_id_seq set last_value = 9;

のように変更しようとすると、下記のようなメッセージがでます。

ERROR:  You can't change sequence relation event_info_event_id_seq

シーケンスのオーナー以外で変更しようとした場合は
「Permission denied.」と上記とは違うエラーメッセージが出力されますし、
\dsでシーケンスのオーナーを調べると、オーナーは合っています。

こんな場合は何がどうまずいのでしょうか?
よろしくお願いいたします。

---
nittam @ isao.co.jp