[pgsql-jp: 24873] Re: データ型の変更について

Tsuru.E tsuru @ oita.hht.co.jp

こんにちは、つるつると申します。

環境の記述が無いですね。
質問する時は、PostgresSQLのバージョンだけでも書いたほうが吉かと。
PostgresSQLは発展中のためか、各バージョン間で機能の差異が色々と
有るようです。

シラーカンス本(3版)ですと、ALTER TABLEで可能な例は以下のようです。
 ・テーブル名の変更
 ・列の追加
 ・列名の変更
 ・デフォルト値の設定(とりやめ)
 ・所有者の変更
 ・制約の追加
のようです。

SQL92でサポートされている機能は他にもあるそうですが、PostgreSQLでは
今のところサポートされていない部分もあるので、データ退避後、テーブルを
作り直す方が良いようです。

>先日から仕事でpostgresを勉強することになりました。
#仕事でやるのでしたら、要点をまとめてくれてるシーラカンス本が手元に
  あった方が便利ですよ。
  私は購入後、元を取るぐらい使わせてもらってます。