[pgsql-jp: 24903] nullな項目のSELECT文について

kiyoshi.yoshida kiyoshi.yoshida @ mail.toyota-shokki.co.jp

MLの皆さま、お早うございます。
吉田と申します。
下記の現象で悩んでおりまして、ご助言いただけないでしょうか。

以下のようなテーブルがあります。
材料マスタ1(材料名 text,材料コード int)
材料マスタ2(材料名 text,材料コード int)
製品マスタ(製品名 text,製品コード int,材料コード1 int,材料コード2 int)
生産データ(製品コード int)
生産データから、製品名と各材料の材料名のリストを求めたいのですが、製品に
よっては材料コードのどちらかがNULLなこともあるので

select l2.製品名,l3.材料名,l4.材料名 from 生産データ l1,製品マスタ l2,材
料マスタ1 l3,材料マスタ2 l4 where l1.製品コード=l2.製品コード AND
(l2.材料コード1=l3.材料コード or l2.材料コード1 is null) and
(l2.材料コード2=l4.材料コード or l2.材料コード2 is null)

としますと、材料が全てnullでない製品の行のみしか取得できません。
材料が設定されていないときでも取得するにはどうすればよいでしょうか。

postgreSQL7.1.3を使用しています。

以上、宜しくお願いします。
吉田