[pgsql-jp: 26657] Re: テキストデータのインポート方法について

Takao Kato sirius @ jp.fujitsu.com

加藤@川崎です。

このネタは [pgsql-jp: 26630] ですよね。さすがに今回は、、、(苦笑)

> 以下のテーブル構成の時にmemoのデータの中に改行コードがあると
> データがインポートできなかったのですがインポートの方法をご存知
> の方はお教えください。

この間の方法は試されました?もし試して駄目ならともかく試してもいないの
にこのメールを書いていたとしたら、、、、

やりもしないで質問されているのでしたらやってから結果を検討、やって大丈
夫だったならperlスクリプトとかでデータファイルを整形すれば済むだけの話
でしょうから、この場に質問する内容でもないと思います。

それに、

> 実行したストリング
>
> \copy dialy /home/imai/data/dialy.dat

で、

> table name : dialy
> date	date
> memo	text

なんて文字列が出てくることはありえませんよね?
# それ以前に \copy の引数がおかしいと思いますが

続きが、

> date	2002-07-01
> memo	これはテストデータの1行目です。
>        これはテストデータの2行目です。

となっているのですから、最初の3行はデータフォーマットに関する記述で、
残り3行がデータなのでしょう。(推測)

と言うことで、今回の回答/アドバイスは、

	このサンプルデータフォーマットに対するスクリプトを
	頑張って考えて下さい。

ですね。

後藤さんが書かれるかもしれませんが、今回は先に書いちゃいます(笑)
『なんでもかんでも教えてもらえると言う考えは技術系MLでは通用しません。』
と書かれているWebページがありますので、

   「技術系」「メーリングリスト」

で検索して読んで下さいまし。

では
----
加藤@川崎(今回ばかりは他の方が切れる前に切れてしまった ^^;)