[pgsql-jp: 26756] Re: PostgreSQL-7.2.1 NTへのインストール

Hisaji ONO hi-ono @ mn.xdsl.ne.jp

 尾野です。

 私も、会田さんとほぼ同じ環境で、Cygwinを使用しています。

> 会田といいます。

> 環境
> OS: NT4.0 SP6
> メモリ: 512MB
> ハード: 30GB
> インストールソフトウェア: PostgreSQL-7.2.1
>                                  Cigwin1.3
                ^^^^^^^^
                Cygwin1.3.1x 以上の方がいいのでは。

>                                  Cigipc-1_10_1
                ^^^^^^^^^^^^^
                                  cygipc-1.10-1.zip のバイナリ版ですね?

> インストール環境
> Cigwinは、C:\cygwinにインストール。
> PostgreSQL-7.2.1は、.tar.gzファイルをC:\cygwin\usr\local\srcに置いていま
す。
                                                     C:\cygwin\usr\src の方
がいいのでは?

> 問題点
> Cigwinを起動して、
> $ cd /usr/local/src
> $ tar xfz postgresql-7.0.2.tar.gz
> $ cd postgresql-7.0.2/src

                7.0.2 は 7.1.2 の間違いではないのでしょうか?

> [...]
> を実行すると、
> ipc.c:966: 'SETVAL' undeclared (first use in this function)
> の後に、
> make[4]: *** [ipc.o] Error 1
> make[4]: Leaving directory
> '/usr/local/src/postgresql7.2.1/src/backend/storage/ipc'
> との記述がでて、最終的に
> make: *** [all] Error 2
> で終了してしまいました。
> なにか方法が間違っているのでしょうか。

 たしか、このエラーは、 cygipc が正常にインストールされていない場合(たとえ
ば、/usr/local 下にインストールさていない場合)に発生するのではないでしょう
か?

 上でエラーの発生している SETVALは、/usr/local/include/sys/sem.h に定義され
ています。

 以上、お役に立てば。