[pgsql-jp: 26766] Re: メモリ管理について(PostgreSQL7.2.1)

Takao Ono takao @ hirata.nuee.nagoya-u.ac.jp

木本様:

<2939712D7033D311908B00508B11900C1199FD66 @ SJPNGSK003>の記事において
xOsamu.Kimoto @ jp.sony.comさんは書きました。
xOsamu> # procinfo
xOsamu> Linux 2.4.7-10smp (bhcompile @ stripples.devel.redhat.com) (gcc 2.96 20000731 ) #1 2CPU [******]
xOsamu>
xOsamu> Memory:    Total	         Used          Free      Shared      Buffers    Cached
xOsamu> Mem:	  2059588    1092592	966996     9940       113288    796848
xOsamu> Swap:      2096472               0     2096472
一番最後の cached 欄はファイルキャッシュとして使われているメモリ
量を表しますが, used 欄にはファイルキャッシュの分も含めて「使用さ
れているメモリ量」として表示されます. もちろん Linux カーネルはメ
モリが必要となればファイルキャッシュを解放しメインメモリとして再
利用します.

この出力を見るとファイルキャッシュとして 800MB ほど使われています.
それを除いた「本当に使われているメモリ」は 300MB くらいですから,
さして問題にすることではないと思います.
--
名古屋大学 工学部 電子情報学科 平田研究室
小野 孝男