[pgsql-jp: 26787] Re: Win Pgaccess で文字化けてます

Satoshi Nagayasu snaga @ oak.forus.or.jp

永安です。

Tatsuo Ishii wrote:
> そりゃまあそうです.Tclのバージョン8.1以上では内部コードがUnicodeになっ
> てしまっているので,ああいうコードにしないと動かないのです.でも,
> Linux(RedHat)上のpgacces+Tcl8.3では少なくとも日本語の表示には不自由し
> ていないので,Windowsでも動かない理由はないと思いますが.

いろいろ試してみたのですが、日本語、例えば「あああ」とレコード追加すると、
「新規レコード追加でエラー発生 ERROR: Unterminated quoted string」と
出ます。

でも、「あああa」と入力すると大丈夫です(最後の「a」を追加)。

サーバ側で確認してみると、「あ」という文字が「e3 81 82」という3バイトで
保存されているようです。ちなみに、「い」という文字は「e3 81 84」と
なっていました。

というか、サーバ側だと psql とかで見られないんですが…。
これって、正しくないですよね…。

文字コードとか、よく分からない上に、ちょっと忙しいので、
そこから先は見なかったことにしてしまったのですが。:-)

> # 日本語の入力には不自由しています:-<

誰かgtkかJavaで書き直しませんか…。

みたいな。

--
NAGAYASU Satoshi <snaga @ oak.forus.or.jp>