[pgsql-jp: 26821] WINDOWS2000+PHP4.2.1+Apache+postgreSql

Tommy tomiyan @ sannet.ne.jp

はじめまして、モグと申します。

表題にあるとおり、WINDOWS2000+PHP4.2.1+Apache+
postgreSql7.2.1の環境を構築しました。
postgreSqlは、Cygwinをインストールする際、
インストールしました。

上記の環境で簡単な文書管理システムを作成中です。
で、質問なのですが、

PHPで作成したページに、名前、文書名、文書内容を入力し、
その値をDBへ格納しようとしています。
しかし、ひらがな、カタカナを用いて入力したデータは問題なく、
DBへ登録できるのですが、漢字が入っていた場合、
DBへSQL文を実行しようとすると、エラーが出ます。
parseエラーなどです。
しかし、一部(例えば、「名前」、「文書」項目の値)の項目のみ
漢字を使用し、登録しようとすると上手く登録できます。
ただし、そのデータをPHPで作成したページに表示させようとすると
文字化けすることがあります。

因みに、DATABASEのエンコーディングは、「EUC_JP」、
フロントエンドも「EUC_JP」に設定してあります。

ほかに設定において見直すべき点がありましたら、お教えください。
よろしくお願いします。

モグ
tomiyan @ sannet.ne.jp