[pgsql-jp: 26868] Re: JDBCの日本語化パッチを当てる必要のあるバージョンは?

丸山 宏徳 kutsugi @ avis.ne.jp

お返事ありがとうございます、丸山です。

> なんか微妙に話が通じてないような気がするのですが、私の書き方も
> 悪かったかな?
>
> 6.5.3 までの PostgreSQL 付属の JDBC ドライバは、
>
>   PostgreSQL 付属の JDBC ドライバはデータベースバックエンドとやりとり
>   するデータの 文字(String)<->バイト列(byte[]) 変換に文字エンコーディング
>   指定をしていないため、Java 環境のデフォルト文字エンコーディングが
>   そのまま使用されます。両者が異なる場合や、ネットワーク越しに JDBC
>   ドライバを取得する等 Java 側に特定の文字エンコーディングを仮定できない
> [...]

ごめんなさい、頭悪くて……(^^;

つまり「(6.5.3までのJDBCドライバは)PostgreSQLにどんなデータが入ってい
ようとも、EUC環境(と仮に呼びましょう(^^;))で動いてるJavaでは常にEUCで
エンコードしようとする」っつーことでしょうか?

で、PostgreSQLもEUC、(Linuxだから)JDBCが動いてるJavaもEUC、ふつーは何
もせずにこれでOK、と、こういうことでいいでしょうか?

丸山 宏徳

E-Mail:kutsugi @ avis.ne.jp