[pgsql-jp: 26853] Re: UCS-2 文字を利用したい

Eiji Tokuya e-tokuya @ sankyo-unyu.jp

徳家です。

現在のところ、PostgreSQLで直接UCS-2は利用できません。
代わりに、UTF-8をつかえばWebアプリとしても構築が簡単にできます。

# PostgreSQLの「UNICODE」とはUCS-2の事ではなくUTF-8の事です。

Windowsの機種依存文字や外字を使ったDBを安定させて使いたい場合は、
http://www.sankyo-unyu.co.jp/Pool/PostgreSQL.php
にある『エンコ−ディング追加パッチ』と『Japanese UDC <-> UTF-8 patch』
でスムースにカバーできます。

徳家