[pgsql-jp: 26865] Re: デバッグのしかた

Takao Kato sirius @ jp.fujitsu.com

加藤@川崎です。

すでにphpの話なので、これで最後にしようとおもいます。

> なのです。
> エラーメッセージってどこに出るんですか?

追加コード確認されましたか? それで上記の表示しかでていないのであれば
selectクエリが空を返しています。わざわざ$iを表示しているのは2つの意味
があって、

  (1)selectの結果がいくつあったかを確認する
  (2)(複数の戻りがあっても)取り出しミスがあるかを確認する

です。もしコードを追加しているのであれば、

   select(pg_numrows)の結果 == 0

となります。もっと分かりやすく理解してもらう意味で echo $row; を
pg_numrowsの次あたりに入れておけば良かったですね。で、逆に0でなかった
場合、$iが表示されて結果が表示されなければ取り出し方がまずい...と言う
ことになります。(個人的に後者だと思っていますが)
# PHPでもなくてプログラムの基礎の基礎に突入している気がする ^^;

もちろん佐藤さんが指摘されているようにpg_connectが正しく処理されたかを
確認するコードも追加しておいた方が良いですね。

では
----
加藤@川崎