[pgsql-jp: 26329] Re: 一定期間になったらレコードを削除

松嶋祥文 mats @ itboost.co.jp

松嶋@ITBoost です。

| 移植性等を考慮してどうしてもcronを使いたくないと言う場合
| 最終削除時間を記録しておき、一定時間が過ぎた時に削除クエリー
| を実行する方法をお奨めします。

なるほど、いろんな方法があるもんですね。

PostgreSQL 7.2 以降では、Vacuum(Analyzeも?)の時にロックが
かからなくなったので、いつでも実行できるなぁーと思っていたの
ですが、その後 cron 以外の方法で Vacuum を定期的に実行する必
要に迫られました。

で、先ほどの方法でやろうかと考えていたのですが、この方法と、
バックグラウンドでというのを組み合わせるのがスマートですね。
使わせてもらいます。^^;

# VACUUM FULL はとりあえずやらないつもりですが、やるなら
# cron でやらないと仕方ないのかな?

--
| 取締役副社長   松嶋 祥文 [ mats @ itboost.co.jp ] ,--------------+
| | ★ Linux 関連の技術情報満載!      http://www.itboost.co.jp/ |
+-|■秀和システムより「JSP&サーブレットプログラミング」発売中!■|