[pgsql-jp: 25049] Re: posgres 7.2 pg_attribute.attnelems 変更

石井です.

> しかるべき理由があって、且つ、上位互換を維持する方法がない場合は
> 列の廃止もやむおえない場合もありますが、attnelems を廃止して、
> 新たに attndims を追加しなければならなかった理由がわかりません。
>
> # ソースコード読んでないので、検討違いでしたらご指摘下さい。
>
> DBにとって重要なのは、(1)信頼性 (2)永続性 であって、3,4 がな
> くて、(5)に性能と価格だと思っています。
>
> 顧客の既存の膨大なソフト資産を大事に考え、そのままあるいは何等
> かの互換オプションを指定すれば使えるようにするという発想が重要
> であり、DB選定のキーポイントになると考えます。

> [...]

それは言い過ぎと言うか,前提が間違っています.そもそもPostgreSQLはメ
ジャーバージョンアップ時にシステムカタログの互換性は保証していませんよ.
--
Tatsuo Ishii