[pgsql-jp: 25051] Re: posgres 7.2 pg_attribute.attnelems 変更

Naofumi Kondoh nkon @ shonan.ne.jp

ソフト工房の近藤です。こんにちは。

Tatsuo Ishii wrote:

> 石井です.

...snip...

> それは言い過ぎと言うか,前提が間違っています.そもそもPostgreSQLはメ
> ジャーバージョンアップ時にシステムカタログの互換性は保証していませんよ.

メジャーバージョンアップで一部の機能に上位互換性がなくな
るということは当然のことで問題ありません。

私が問題にしたいのは、ユーザーの既存のアプリ資産を大事
にして、**できるだけ** 既存のプログラムが動くように配慮
する姿勢が欲しいということです。

# これは商用DBならあたりまえのことですが、フリーソフト
# といえども、Linux や PostgreSQL のようにインフラといっ
# ていいほどの基幹フリーソフトについては、是非とも重視し
# て頂きたいことです。
# ユーザーの資産であるアプリケーションの上位互換性がどの
# 程度確保できるかということはDBのように長期間使用する
# 企業の基幹ソフトにとっては重要な問題です。

仮定の話ですが、単にメジャーバージョンアップだから列の
名前を変えてしまうというような姿勢があるとすると、それ
は、PostgreSQL 自身にとって不幸なことだと思います。

まず事実関係を把握したいのですが、pg_attribute 表の、
attnelems を廃止して、 attndims を追加しなければなら
ない必然性はあったのでしょうか。ご存知でしたら、お教え
いただきたく。

明確な理由があれば、既存アプリを変更するか、バージョン
アップをあきらめるか、各ユーザーが判断すればよいことです。

 (株)ソフト工房   近藤直文        Email:  nkon @ shonan.ne.jp
  《 PostgreSQL+PHPソースコードジェネレーターデモGPL版 》
           http://www.SOFTKOUBOU.co.jp/