[pgsql-jp: 25125] Re: バックアップ/リカバリについて

Yutaka tanida yutaka @ hi-net.zaq.ne.jp

谷田です。

tuda <tuda @ yit.yokogawa.co.jp> wrote:

> ●質問
>  マニュアルを見ると、バックアップ方法は
>  ・SQL dumpを使う方法
>  ・ファイルシステムレベルのバックアップ
>  の2種類があるということですが、
(snip)
>  5.もし、このようなリカバリにWALが使えないとすると、現時
>   点でのWALの役割は
>   ・パフォーマンス向上
>   ・クラッシュ時の整合性保証
>   の2点と考えてよいでしょうか?

表面的な作用としては、その通りです。

ただし、システム履歴を必要とするような処理全てがWALに依存していますから、
一概にそれだけともいえないと思います。

#例えば、7.2のconcurrent vacuumが内部的にWALを利用していたと思います。
#うろおぼえですが。

--
Yutaka tanida <yutaka @ hi-net.zaq.ne.jp>