[pgsql-jp: 25192] Re: pg_ctlでpostmaster の停止ができない

Shigeki Mimura mimu @ telepass.co.jp

三村です。

s-ogu> RedHat をインストールした後、(このときは特にPostgrSQLをインストー
s-ogu> ルした覚えはないです)
s-ogu> PostgreSQL(買ってきた本についていたやつ)をインストールしました。
s-ogu> 私はLinux初心者に近いのですが、RedHut 7.2JってPGSQLのRPM入って
s-ogu> るのでしょうか?

インストールの仕方に依存します。
カスタムにしてSQL Serverのチェックを外しておけば入らないとは思いますが、
選択したパッケージによっては依存関係があって勝手に入ってしまうかも知れません。
いずれにせよ、この辺りはRedHatのドキュメント等を当たってみて下さい。

また、rpmでインストールされている、いないを確かめるのには
rpm -qa
で確かめられます。
これも詳細はマニュアル等を見て下さい。